2015/11/29

東京神田《中華ダイニング・高格》で寧波菜宴

東京神田《中華ダイニング・高格》で寧波菜宴


友人が東京神田にオープンした《中華ダイニング・高格》で宴会を設定してくれました。
高格は、寧波菜を出す店です。かつて、横濱中華街にも華正樓が経営する《桃花》という桁違いに旨い寧波菜の店がありましたが、残念ながら閉店。実に久しぶりの寧波菜宴会なので楽しみでなりません。

高格は日曜日は休みだし、宴会の幹事は土曜日も働いているので、土曜日の夜の9時からと遅めのスタートでした。いやあ、わくわくします。
ちなみに、今回の料理は幹事と店のコックさんが相談して決めたものです。いきなり店にいっても同じものはでてきません。

でてきた料理は、以下のものです。

烤麩

油燜笋

烤菜

大烤目魚

水晶冬瓜

醉鴿

鹹蛋豬脳荳腐

清燉獅子頭

蘿蔔鯽魚湯

香煎帯魚

清炒油麥菜

鷄雜羹

菜飯

桂花湯圓

廚師
一般的に、浙江菜も寧波菜も杭州菜も「上海料理」で一括りにしてしまいますが、料理名が同じでもこんなに味付けが異なるものかと関心するばかり。

みなさんも是非、寧波菜を楽しみに高格へお出かけください。まだオープンしたばかりなので、寧波菜がたくさんメニューに載ってます。日本における中国料理店は経営戦略上、その郷土色はだんだん薄れ、四川料理や日式中華が投入されてくるのは時間の問題。それは日本で商売をしていく以上、仕方がないことです。しかし、この店の本流は寧波菜です。日本で数少ない寧波菜の店が登場したのですから、みなさんで大事に育てていきましょう!