2018/06/17

萬来亭の醉鷄、南粤美食の粽子

梅雨空だけど、天気予報では降水確率20%。萬来亭の拌麵を食べたくなったので、横浜中華街へ…正午前だというのに、萬来亭は約20名の行列。諦めて、醉鷄(酔っぱらい鷄)を持ち帰り。一縷の望みをかけて南粤美食に向かったものの、こちらも約15名の行列。こちらも諦めて、いまの時期だけある廣東粽子(ちまき)を購入して帰宅。

萬来亭の醉鷄
萬来亭の醉鷄。酒の風味といい、弾力ある歯応えといい、堪らない逸品。こんなにおいしいものがほぼいつもある。凄いことだと思います。

南粤美食の粽子
農歴端午節の時期になるといろんな店で粽子が登場します。横濱中華街なら紅棉か聚樂のものが鉄板かと思いますが、南粤美食のものもまた美味しいです。

蒸し器で20分。しかし、デカい!

紅荳と鹹蛋黄2個入り。
拌麵は食べられませんでしたが、なかなか豪華な昼食となりました。

#萬来亭
#醉鷄
#南粤美食
#粽子