2019/09/22

横浜鶴見で美味しい哈爾濱料理

横浜鶴見の哈爾濱料理・李厨房(香味)

ぎっくり腰を患った。整形外科での診察を終え、近くの擔擔麵専門店「てんか」に行ってみる。なんと20名越えの行列。腰が痛くて待つのが辛いため、すぐ近くの中国料理店・李厨房に行ってみた。この店、以前から存在は認識していたものの、入口の雰囲気が暗くどうも足が向かなかったのだが、お腹は空いていたし、なによりも腰の痛さが限界に達していたので飛び込んだ。
ランチは、おなじみのセットが沢山あるのだが、今回は壁に貼ってある写真メニューから豬脚飯を注文してみた。
豬脚飯…美味いじゃねえか!
ご覧の通り箸では食べにくいので、食べやすいようにポリエチレンの手袋が付いてきた。おお!これだけ美味い豚足をだすのなら他の料理も間違いないだろう…ということで、翌日再訪。

看板には哈爾濱料理を謳っているけれど、メニューは日本で御馴染みのものを中心に中国各地の料理が並びます。そんな中から、哈爾濱料理っぽいものを選択。
涼皮
小磨豆腐
酸菜粉絲白肉湯
いやあ!どれも激うま!久しぶりに中国東北地方の美味しいものを食べた気がします。
小さな店と思いきや、なんと2階席もあり、40人まで収容可能(本当か?)だとのこと。これは宴会案件だと確信しました。

さらに翌週、再訪。
サッポロ黒ラベル
土荳三絲
羊肉串
うんめえ!たまんねえ!これはやっぱり、哈爾濱菜尽くしの宴会やるしかないよね。