2019/12/01

横浜鶴見の満州園でその実力を思い知る

横浜鶴見の満州園で、4名という少人数ですが初めての宴会です。満州園といえば、餃子、炒飯、炒麵が人気であり、ひとりかふたりで行くときは、これらのメニューに豚足が加わるくらいした食べたことがありませんでした。

今回、宴会の機会を得て、日曜日の朝11時に集合。オープンと同時に入店。メニューから、あれこれ注文しました。

 朝の11時から背徳のびんビール(大びん)
「633は男の義務教育」by玉袋筋太郎
ナムルが付いてきた
ビールを飲みながらメニューを眺めつつあれやこれや
...で、注文したのは以下の料理の数々。
 激うまな豚足
 激うまなジャコの辛味炒め
食神降臨ものの餃子 
青梗菜炒め
といいつつスープ煮に近いのだがありえない程旨い。
配膳口からテーブルまで大騒ぎで運ばれてくるものだから、他テーブルからも注目となった謎の一皿は… 
沁みる旨さの牡蠣の鉄板焼き
紹興酒登場。
なんと、保温用のステンレスの容器に入ってきた。
高級店でもこんなの見たことがない。
さっぱりとして幾らでも食べられそうな烏賊の炒めもの。野菜類は、牡蠣の鉄板焼きと同じものを使っているのですが、味付けが異なるため、「食材重なっちゃった」感が全くありません。
泣ける旨さの油淋鷄
 随園別館の合菜戴帽?
 いいえ、懐かしい味わいの玉子炒飯です
不同の人気の炒麵
いつも活気ある満州園。いつも少人数でいくので定番のものしか食べたことがなかったのです。ここで宴会をしているひとたちが羨ましかったのですが、とうとう念願を果たすことができました。私の満州園に対する認識は「規模の大きい町中華」だったのですが、その認識はハズれていたようです。どういう表現をすればよいのか...「町中華もやっている中国料理店」...まだ認識がずれている気がしますが、以前よりも良くなった気がします。
しかしながら、満州園がこんなに凄い店だとは知りませんでした。長年、人気店として確固たる地位を築いているその理由をいまさらながらに思い知らされました。

もっとひとを集めて宴会やりたいです。