2022/12/07

香港麵陸記(LOKGEI)でスーパーハードの輪ゴム麵

生まれもっての出不精なものですから、「おいしい」と評判の店があってもなかなか足を運びません。オープン当初から評判の高い香港麵 陸記も、「いつか行かなきゃなあ…」と思いつつ行きそびれていました。


この日、朝早く目が覚めたところ「そういや陸記行くつもりだった」ということを思い出しました。いつも昼営業で売り切れ終了のため夜営業をしていません。だったら、オープン前から並ぶか?ということで、平日11:30オープン前の11:15に到着。すでに、1名待機中。店の写真を撮っていると「どきましょうか?」と先に並んでいた方が気を使ってくれました。感謝感謝。

11:25分にオープン。この時点で行列5名。

券売機で食券を購入。今回は、まずこの2品。

・鮮蝦雲呑麵

・葱油雞

席に案内され、麵の茹で具合を注文する。

香港の現地風の輪ゴム麵が好みなので、「一番硬め(スーパーハード)」をオーダーした。

ちなみに、この日は油菜の販売はなし。

葱油雞
しっとりとしておいしい

鮮蝦雲呑麵

肝心の輪ゴム麵が写ってないや

茹で具合をスーパーハードにすると、食べた瞬間に香港の風景が脳内にフラッシュバックする。胃袋に余裕があったので、香辣肉飯を追加注文。

香辣肉飯

あ、ちょっと味が濃いな。

美味しかった!朝早起きして来た甲斐がありました。