2018/11/01

【備忘録】楽天モバイル(データSIM) × EVERY Phone EN = デザリング

楽天モバイルのキャンペーン時に9800円位で購入したASUS Zen Fone Go、何度も落としてしまい、打ち所が悪かったのか充電できなくなって終了した。
使い勝手のよい端末だったので、再度購入しようかと思ったら最安値でも15000円する。2年前の端末なのに、依然人気のようだ。

そこで、「デザリングさえできれば安いやつでいいや」ということで浮上してきたのがヤマダ電機オリジナルスマートフォン・EVERY Phone ENという機種。さっそく購入した。
ところが、デザリングの設定をしても、他端末でWi-fiを検知しないという事態に遭遇。いろいろ設定を変えてみて、やっと動くようになった。
詳しいひとなら、当たり前のことなのかもしれないが、誰もが詳しいわけでもないと思う。備忘録として残すとともに、EVERY Phone ENを購入して同じ目に遭っているひとの参考になればと思い、書き残すことにする。

【設定手順】
1.起動:
EVERY Phone ENに、楽天モバイルのSIMをセットして起動。

2.APN設定:
(1)[設定]ー[…もっと見る]―[モバイルネットワーク]―[アクセスポイント名]で、APN画面がでる。
APN画面のリストに楽天モバイルはないので、自分で作成する必要がある。APN画面の上にある[+]ボタンを押す。
(2)各項目を設定する。
●名前:任意([楽天モバイル]にした)
楽天モバイルのメンバーズステーションで提供されていない項目:何も設定しない。または、デフォルト値。
楽天モバイルのメンバーズステーションで提供されている項目:提供されている値を設定。
(3)設定が終わったら、画面上にある[:]―[保存]で、APN画面に戻る。
(4)リストに、2.(2)で設定した名前が表示されているので、選択して画面終了。

3.デザリング設定
(1)[設定]ー[…もっと見る]―[デザリングとポータブルアクセスポイント]―[Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ]で、[Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ]画面表示
(2)設定内容は、[AP帯域幅を選択]以外は初期値のまま
・ネットワーク名:EP171EN
・セキュリティ:WPAK2 PSK
・パスワード:初期値のまま ★この値を変更するとなぜかWi-fiを認識しなかった。
・AP帯域幅を選択:5GHz ★ここの値を5GHzに変更したら成功した。
・最大接続数:6ユーザ
なんだかわからなくなったら、[OOBリセット]ボタンを押下してやりなおし。
(3)設定が終わったら、画面下にある[保存]ボタンを押下して終了(忘れがち!)。

4.デザリング有効化
(1)[設定]ー[…もっと見る]―[デザリングとポータブルアクセスポイント]―[Wi-Fiアクセスポイント]で、[Wi-Fiアクセスポイント]画面表示
(2)画面上部の[OFF]状態を[ON]にする

これで、他の端末でWi-Fiを検知できるようになりました。

EVERY Phone EN、なんだかクセのある端末だなあ。でも、まあ、デザリングができるようになってよかった。