2009/05/10

一碗麪@香港灣仔

以前から灣仔散歩中に気になっていた麪店がありました。その店の名は、
【一碗麪】というのですが、いかんせん店頭に表示してあるメニューに
足が竦みます。

なぜって、≪極品牛肉麪 150HKD≫≪「至尊牛肉麪 250HKD≫!!!!
・・・自分の常宿のあるエリアの物価では、麪一杯が10~20HKDですから
「ざけんな!チッ!」と言いたくなる価格設定。

当然、これまで素通りしていたのですが、香港在住の友人が「あそこの
三蝦麪は美味しいから食べておいた方がよい。」とのお言葉。

「ならば」と、さっそく昼どきに出かけてみました。オフィス街に近い
せいか、昼時はホワイトカラー層の客が多いようです。そして、どのグルー
プも麪類はシェアしています。

早速、「香葱三蝦麪」と「鮮湯灼唐菜」を注文。

この三蝦麪とは、蝦が三尾入っているということではなくて、「鮮蝦」
「乾蝦」「蝦醤」の三種の状態の蝦を使っているという意味です。実際に
食べてみると、塩気が強く、複雑で香り高いかなり濃厚なスープでした。

それから、スープについて言えば、ソースといった方が近く、この濃さな
ら麪よりもフランスパンに合わせたほうがイケるように思います。また、
これだけ濃いとひとりでは食べきれません。シェア前提の味付けなように
思います。

「香葱三蝦麪」は、確かに相当に美味しいです。でも、味が濃過ぎ。毎日
食べたいという気持ちにはなりませんでした。
しかし、宴会の終盤に一口か二口だけ食べるのに適しているように思いま
すので、機会があれば日本で再現させてみたいと思います。

【一碗麪】店舗全景

店頭に掲示されているメニュー

香葱三蝦麪