2009/09/22

挪亞方舟 NOAH'S ARK

香港・馬灣にできたテーマパーク「挪亞方舟・NOAH'S ARK」に8月の猛暑の中、でかけて来ました。
「挪亞方舟・NOAH'S ARK」とは、その名のとおり、旧約聖書に登場するノアの方舟をテーマパーク にした施設で、実物大(?)のノアの方舟を中心に公園やフィールドアスレチックが楽しめます。


馬灣フェリーターミナルから望む巨大な方舟。手前の砂浜は、公営海水浴場。


近くで見ると、かなり迫力のある船体。それも、実物大(?)らしい。

この中で最も楽しめたのは、「挪亞方舟」 の映画。興味深いのは、ノアもその家族も堕落して快楽に耽るひとびとも香港人というところでしょうか。また、地球環境を守ろうというテーマの映画もあり、迫力ある3D映像を楽しめました。


方舟ご一行様の圖

この施設内はいまどき香港でも珍しいほどにエアコンが効いていて、大変に寒いです。地球環境を心配するのなら、この過剰なエアコンはやめるべきだと思います。また、スーベニールショップでは、方舟ちゃんグッズや「挪亞方舟月餅」をはじめ、しょうもないもの満載でなかなか楽しいですが、こういう商法というのは、堕落にはあたらないのでしょうか?

二度行くひとはいないと思いますが、一度なら十分過ぎるほど楽しいところですので、機会があれば是非おでかけください。それから、ノアの方舟内に見晴らしのよいレストランがあって、ここで、ちょっとしたパーティーとかよさそうな感じです。

さらに、近くに鄙びた公営海水浴場もあります。「挪亞方舟」に飽きたら、こっちで楽しむのもよろしいかと思います。


近くの公営海水浴場。砂浜で、結婚式記念アルバム用の写真撮影も行われていました。