2009/09/23

香港中環の星巴克茶餐廳

香港のスターバックスに、古い茶餐廳を再現した店があるというので、でかけてみた。

写真のとおり「いかにもGODにデザインさせました!」的な内装となっている。
窓を模した陳列棚には、香港製造物件がいろいろ陳列されているが、ほとんど我が家のコレクションにあったりする。
ただし、書類入れとタバコケースだけが我が家にはなかったので、香港滞在中いろいろ探し回ったのだけれど、手に入らなかった。こういうものは、何十年とかけて集めるものだろうから、いきなり探し回ってもダメだよね。

しかし、古い茶餐廳なんて、香港には現役で残っているのに何を有難がる必要があるのだろう?
こんなもの作っても観光客しか来ないだろうに…なんて思うでしょう?

それがね、「日本のオシャレ大好き少女」が入れ替わり立ち代わりやってくるのだ。
小一時間ほど滞在して、30人くらいの来たかな?
みんな、何も注文せずに写真を撮って帰るだけというのもアレだが、なぜか私は
彼女たちに頼まれて記念撮影係をやっているのも、もっとアレだ。

いいように使われてしまったが、みんな可愛いかったから許してやる。
メアド聞いておけばよかったぜ!

そういえば、星巴克月餅売ってなかったなあ。あれ、けっこう好きなんだが…。