2009/09/23

漢堡飽之家

香港理工大学の学生相手に旨いハンバーガーを供す個人営業のファストフード店(快餐廳)があるというので、炎天下ひたすら歩いてでかけてきた(香港に詳しい方なら、どの店のことかわかるよね?)。

日本の地方都市にありそうな、強烈な紫外線に晒されて朽ち果てそうな喫茶店といった風情のその外観には、入店を躊躇わせるものがあったが、勇気を出してドアを推した。
そのくらい、人の気配なかったのだ。

薄暗い店に入ると暫く目が慣れなかった。だんだん慣れてくると、狭い客席には、けっこう沢山客がいて一安心した。

さっそくカウンターで、芝士漢堡飽を注文。当然、ソースは、自家製沙律汁(自家製サラダソース)を選択する。コーラは要らないの?と店のおっちゃんに奨められてコーラ。

注文を終えて、席につくと既に出来上がっていた。隣の席の小娘が笑いながら「自分で取に行くのよ!」と教えてくれる。

ひとかじりする。「おお!これは旨い!」そうだな…日本でなら、1,200円くらいで提供されるようなハンバーガーの旨さがある。
それが9HKDなんだからうれしいじゃありませんか!

あんまり旨いので、二個食べてきた。はじめから、二層(ダブルデッカー)にすればよかった。