2009/09/22

迎囍大酒樓(稲香集団)で飲茶。

香港のレストラン・食品グループでは、美心や東海が昔から有名です。
東海は、海都も含め涙がでるほど不味いのですが、美心のレストランは、ローカル色豊かなメニューや新メニューを展開していて、なかなかに楽しいのです。
香港では、平均的な味だと思いますが、日本でこの水準を達成できている店がいったい何店あることだろう?と常々思います。
食通のみなさんも、チェーン店だと小バカにせずに是非訪れて欲しいものです。

さて、今回は友人一家と飲茶することにない、銅鑼灣にある迎囍大酒樓で落ち合うことになりました。

銅鑼灣にある迎囍大酒樓…いつのまにか台頭している稲香集団のひとつです。
http://www.taoheung.com.hk/tch/restaurants/cheers_restaurant/intro.jsp

これまで、稲香集団の評判のよさはたびたび耳にしていながら、なかなか訪れる機会に恵まれませんでした。今回、やっと訪問することができました。
店は、もちろん、思いっきりオオバコですが、點心のうまいこと!とりわけ、モツ系豬脚系がうまい!店員さんも、愛想が悪いようで実は親切というのが香港らしい。

いやあ、いい店でした。今度は、晩餐でも訪問してみたいものです。