2023年5月に感染症を患い、長引く後遺症のため宴会を開催する気力を失っておりました。秋の気配を感じた頃、宴会仲間から「上海蟹宴会やらないの?」というリクエストをいただき、その言葉に背中を押されて宴会を開催する運びとなりました。
今回も目黒区五本木の中華銘菜 慶 Qingでの宴会。久しぶりの宴会、みんな来てくれるかな?と心配しましたが、15名の参加となり、店を貸切ることができました。
内容については、【予算と人数】を伝え、【蒸蟹と酔っ払い蟹があればあとはお任せ】です。慶には何度も訪問しており、オーナーシェフの梁さんは私の好みをよくご存じですので、全幅の信頼を寄せています。
コース内容は以下のとおり
醉翁大閘蟹:酒漬け上海蟹
解説不要の安定の美味しさ。今年も上海蟹に会えてよかった。
本来なら香港の漁師飯を感じさせる野趣あふれる料理なのですが、一尾づつ綺麗に盛られるとこれもまた違った趣となります。でも、やっぱり金沙瀬尿蝦です。ハサミで甲羅を割きながら手づかみで食べます。いや、手づかみでないと食べられないです。
老火例煲湯:本日のスープ(鹹魚とナンコツ)
塩漬け発酵魚とナンコツのコトコト煮。醗酵臭漂う激うまスープ。
肉厚な部分もパサパサせずしっとりと旨味のある出来上がり。美味しい。
菠菜大蝦干:ほうれん草と干しエビと春雨の煮物
野菜が欲しいところにこういう激うま料理の登場。干し蝦から出た旨味を春雨が吸い込んでいるわけですよ。美味しいに決まってるじゃありませんか!
薑葱生蠣煲:牡蠣の土鍋煮ネギショウガ風味
季節の牡蠣の登場。いい香り。この季節、いろんなお店で薑葱生蠣煲を出しています。各店、それぞれに美味しいですから機会があれば是非試してみてください。ごはんに合います。
菠菜大蝦干、薑葱生蠣煲があるのに白飯がないのはおかしいでしょ?という前に登場。香り高く、美味し過ぎて気絶しそうです。
大閘蟹撈麵:上海蟹みその和え麵
〆は麵だよね!って、白飯の後に麵という炭水化物祭り。贅沢の極みのような和え麵。尿酸値は明日下げればいい。美味しかった!
これ温度管理に失敗すると、固まらずに「美味しいジンジャーホットミルク」になってしまいます。前回は失敗でしたが、今回はちゃんと固まりました。美味しいです。
蟹は身体を冷やしますので、生姜茶で身体を温めます。
楽しくて美味しい宴会でした。
感染症を患い、長引く後遺症に気力が萎えていたところに、宴会仲間の後押しがあったからこそ開催にこぎつけることができました。
やっぱり、宴会は楽しいです。
決して安くない会費にもかかわらず、宴会に参加してくれた仲間に感謝。
期待を遥かに上回る料理を提供してくれたオーナーシェフの梁さんに感謝。
素晴らしいサービスを提供してくれたスタッフさんに感謝。
みなさんどうもありがとうございました。