2018年の新年会を南粤美食で開催しました。
真冬の宴会でもあるので、火鍋にするつもりでしたが、何の火鍋にするかは相当に悩みました。
・蕃茄豬雜鍋底火鍋
・醉鷄鍋底火鍋
・海鮮鍋底火鍋
・支竹羊肉火鍋
・粥底火鍋
・その他
どれも美味しいですので、できれば全部食べたい。でも、そういうわけにもいきませんので結局は昨年の火鍋宴会に続いて、粥底火鍋としました。なんてったって、信じられない程美味しいすから。
今回も事前に具の内容をメモしてオーナーの黄さんと相談し、最終的に以下の通りとしました。デザートは、お汁粉にしました。
1. 粥底火鍋
・鹽焗鷄
・羊肉片
・鷄肉片
・豬潤
・金錢肚
・扇貝
・海鮮丸
・冬菇
・生猛海蝦
・魷魚片
・蛤蜊
・荳腐
・南瓜
・蘿蔔
・芫荽
・生菜
・油絛
2. 甜品:紅荳沙湯圓
宴会が開始されると、次々と具が運ばれて会場が湧きたち、撮影大会となります。黄廚師が活きた蝦に紹興酒を注ぎます。暴れるかと期待して動画撮影をしていたら意外に静かで肩透かし。諦めて器に蓋をすると、大暴れしていました。いまさら蓋を開けられませんので、動画無し。
今年の粥底は、昨年と違ってサラサラとした香港式の粥底に変更されていました。これもまた美味しいですね。もう、期待通りというか期待以上といいますか。美味しい、とにかく美味しい。新鮮な蝦がこんなに甘いことを改めて思い知らされます。また、昨年はなかった金錢肚は下味をつけていたようで、これまた粥底火鍋によく合います。
気が付くと全員が立ち上がって鍋をつついていました。遠慮をしない仲間どうしであればこその光景でした。
デザートの紅荳沙湯圓がでてくると、ようやく落ち着きをとりもどします。気が付くと、しゃべり疲れ、笑いつかれておりました。
今年もよく食べ、よく飲み、よくしゃべり、よく笑った新年会でした。
いつも参加してくれる仲間に感謝。いつも面倒な要求に応えてくれる南粤美食に感謝。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。