逗子に、Hong Kong Siu Mei Dining Leuca(漢字にすると、香港燒味餐廳Leucaになるかな?)という店がオープンした。オーナーは、横濱中華街同發で燒味師として腕を磨き、聘珍樓で副料理長として腕を振るっていたとのこと。そういうことなら、一度足を運んでみなくては!・・・ということで、京急に乗って訪問してきました。
ここのところ燒味の店が何店かオープンしているのですが、いずれも東京の東部とか埼玉とか、横濱に住むものとしてはちょっと遠かった。やっと神奈川にできたと思ったけれど、逗子かあ…やっぱり遠い。
Hong Kong Siu Mei Dining Leuca
<日々の情報はインスタグラムで発信>
https://www.instagram.com/siumei_leuca/?hl=ja
<予約はここのフォームから>
https://siumeileuca.wixsite.com/leuca
予約が完了すると、登録したメールアドレスに返信がきます。でも、文面には予約日は記入されているけれど、予約時刻が記入されていません。予約時刻も文面に入れて欲しいです。申し込んだひとが覚えておけって話ですけど。
予約したのは、広東式焼物ランチ。
1.是日例湯(薏米、蓮藕、冬瓜、紅蘿蔔あとなんだっけかな)
2.燒賣(なんか皮がつるつるしてておいしいです)
3.燒味拼盤(叉燒、金錢肚、葱油雞、時菜、あとなんだっけ?豬耳かな?)
ホームページの画像ですと、香港の燒臘店の三寶飯のようなどんぶり的な画像になっていますが、実際には別皿で提供されました。この界隈、けっこうな富裕層も住んでいますので、お上品にしたのだと推測。
4.白飯(燒味全部乗せでいただきました)
5.迷你杏仁豆腐
ランチセットはここまで。
心なしか物足りなかったので、1品追加
1.滷水豬腳
美味しかった。食材もいいものを使っている感じです。
ここで貸し切りであれば、特別菜対応の宴会は可能な範囲でやってもらえそうです。ただ、いくつか難点が…
難点1:
席数は、カウンター8席のみ。いちばん端どうしはまず会話できません。会話可能な上限は4名かなあ。この場合、貸し切りではないので、特別菜の対応はできないと思います。既存のコースから選択になると思います。
難点2:
都心から遠い。いつもの宴会は、横濱だけでなく、東京、千葉、埼玉、山梨から来てくれます。逗子、ちょっと、遠いよなあ。
近所の友達と4名程度で軽く集まる?というのならいいのですが、店を貸切って宴会を開催するのは物理的ハードルが高い感じがします。それでも、みんな来てくれるだろうか?