2017/12/03

南粤美食で中山家郷菜宴(忘年会)


早いもので2017年が暮れようとしています。例年であれば、我々の活動拠点である大珍樓本店での大忘年会となるところ。残念ながら大珍樓本店は2017年に閉店となりました(現在は、新館が本店として機能しています)。ホンモノを提供してくれる大型店を失った痛手はあまりにも大きかった。


しかしながら、悲しんでばかりいても仕方がないし、年末はどうやってもやってくる。さいわいなことに横濱中華街には南粤美食という力強い店がオープンしてくれています。規模は縮小となりますがこの居心地の良い店で忘年会としました。

冬は美味しいものが目白押し。火鍋が恋しいところですが、今年はぐっと堪えて、南粤美食オーナー黄氏の故郷・廣東省中山縣の郷土料理を中心にコースを組んでみました。
いつも通り、予約を入れ、暇そうな時間帯に料理の相談にお伺いしました。廚師の提案では、肉料理が続いてやや重くなりそうだったこと、小菜が続いて宴会としての盛り上がりに欠く恐れがあったことから、野菜料理と大菜を組み込んでいただきました。
3時間に及ぶ相談の結果は、以下のとおり

低予算ながら素晴らしい組み合わせとなりました。そして、これらの味わいは実に懐かしいものでした。それは、天龍菜館初代オーナの鄭順祥氏が作り出す中山家郷菜を思い出させるものでした。中山家郷菜は私にとって、暖かくて懐かしい気持ちにさせるものだったのです。

1.雜錦拼盤(叉燒、燒鴨、黄瓜、海蜇、皮蛋)
2.西洋菜煲陳鴨腎
3.鹽焗鷄
4.蓮藕燜鴨
5.腐竹蒸牛肉丸
6.瑶柱扒白果
7.薑汁炒西蘭花
8.砂鍋蘿蔔炆生鱔
9.茘茸肉碎煲仔飯
10.老薑蕃薯糖水
19名
雜錦拼盤
(叉燒、燒鴨、黄瓜、海蜇、皮蛋)

鹽焗鷄

西洋菜煲陳鴨腎

蓮藕燜鴨

瑶柱扒白果

腐竹蒸牛肉丸

薑汁炒西蘭花

砂鍋蘿蔔炆生鱔

煲仔飯作成過程

茸肉碎煲仔飯

老薑蕃薯糖水

追加:雲吞

追加:蝦子撈麪

もう、いちいち旨いだのどうだの言う意味が存在しません。食べる者を笑顔にさせる。これらの料理群にはその力がある。それがどういうことなのか考えてみる必要がありそうです。

素晴らしい料理を提供してくれた店、笑いの絶えない仲間たち、すべてに感謝。来年もよろしくお願いいたします。